SolidWorks API Community

Unofficial User Site

トピック: マクロで作図線が実線になってしまう。

マクロで作図線が実線になってしまう。 10 年 9 ヶ月 前 #25

  • kimuny
  • kimuny さんのアバター
  • オフライン
  • フレッシュボーダー
  • 投稿数: 2
  • カルマ: 0
はじめまして。

スケッチ描いて押し出しまでの工程をマクロで組もうと思ってるんですが、どうしても作図線が実線になってしまいます。

例えば、簡単に円柱を作るとして、まず基準の直径が200mmだとします。

それを元に2mmオフセットで内側に196mmの円を描きます。

そして基準の円は、作図線にします。

次に196mmの円を100mm押し出しで円柱にします。

この一連の作業をマクロで録画して、実際に実行すると、

基準の200mmの円も実線になって、厚さ2mmの筒状のものが出来あがってしまいます。


これに限らず、スケッチ上で作図線にしたものはマクロではプログラムされないのでしょうか。


よろしくお願いします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

マクロで作図線が実線になってしまう。 10 年 9 ヶ月 前 #26

  • hisa
  • hisa さんのアバター
  • オフライン
  • 管理者
  • 投稿数: 12
  • 感謝を受け取りました 7
  • カルマ: 0
kimunyさん、はじめまして :)

ちょっと試してみましたが、確かに作図線への変更が記録されませんでした :(

今回の手順で作図線にする方法としては、2つあります。

1.CreateCircleで返ってくるskSegmentオブジェクト(名前はバージョンによって違うかも?)に対して、下記処理を加える。
 skSegment.ConstructionGeometry = True

2.SketchOffsetの5番目の引数とTrueにする

1.は、作図線の設定をONにするプロパティです。
2.は、エンティティオフセットコマンドトの"基本構成線"オプションをONにする設定です。(オフセット基準の要素を作図線に変換)

こんなところで ;)
ゲストの書き込みは許可されていません。
次のユーザが感謝しました: kimuny

マクロで作図線が実線になってしまう。 10 年 9 ヶ月 前 #27

  • kimuny
  • kimuny さんのアバター
  • オフライン
  • フレッシュボーダー
  • 投稿数: 2
  • カルマ: 0
返事遅くなって申し訳ございません。

教えていただきありがとうございました。

試してみたいと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします。
ゲストの書き込みは許可されていません。
ページ作成時間: 0.057 秒
現在地: Home フォーラム SolidWorks API FAQ SolidWorks API FAQ マクロで作図線が実線になってしまう。