まえがき
- 詳細
- カテゴリ: まずは触れてみよう
- 参照数: 15348
SolidWorksは、数ある3DCADの中でもApplication Program Interface(以下API)に関する情報を無償で公開している珍しいCADです。(勿論SolidWorksを買っている前提で)
日本語HELPやTipsなどは、サブスクリプション契約をしていないと入手出来ませんが、英語HELPであれば、標準でインストールされます。
なんとも有り難いですね♪
一応、機械設計を生業にしている(していた?)管理人ですが、日々の業務を黙々と進めるうちに
「この単純作業をもっと効率的にしたいなぁ…正直めんどくs(ry」
と考えてるようになっていました。
そこで目をつけたのが、SolidWorks APIです。
元々プログラムに関心を寄せ、高校時代ポケコンでBASICを使って遊んでいた管理人は、自ら処理の自動化に取り組み始めました。
しかし、所詮BASICを知っているくらいでAPIを扱えるわけも無く、C言語やVBの参考書を手に四苦八苦しながらなんとかある程度のプログラムが組めるようになりました。
…と、管理人の苦労話はともかく、同じような考えを持った方は、きっと少なくは無いでしょう。
このコンテンツは、そんな方に役に立てるよう、管理人が無い知恵を振り絞って作成しています。
ただし、前提条件として、
1. SolidWorksの基本操作が出来る。
2. VisualBasicの基礎を理解している。(出来れば…)
ことが必要です。
と言いつつ管理人は、独学ゆえにVisualBasicの知識がそんなに深くないので、お見苦しいコーディングが多々見受けられても、軽く流すorそっとコメントして下さい。(気が向いたらこっそりアップデートします…)
では、始めましょうLet's SolidWorks API!